人材育成にあたり指導者側に求められるスキルには何が考えられるのでしょうか。
特に思い付かないという方もいらっしゃいますよね。
そこで、指導者側に必要だと考えられる「傾聴スキル」について紹介します。
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人材育成に必要な傾聴スキルとは
話を聞いてもらっているという実感を与えるのが「傾聴スキル」です。
傾聴スキルは、相手の思考を深めて、説明出来る領域を増やすと言われています。
「話を聞いてもらっている」という実感は、認められているという安心感につながるものです。
人材育成の過程において、上司と部下の信頼関係を構築するなら傾聴スキルは大切です。
■傾聴スキルには非言語的なアプローチも必要
目線や姿勢などといった、非言語的なアプローチも傾聴スキルでは必要になります。
なぜなら人間が誰かと会話をする時は、相手の全体的な反応から「話を聞いているか」を判断するものだからです。
相手の話に相槌を打ったり、質問をしたりするのも大切なポイントです。
▼まとめ
「
人材育成にあたり必要なスキルが分からない」「何をしたら良いか分からない」と感じるなら、プロへの相談がおすすめです。
外部
セミナーや
研修などを活かして、企業内の
人材育成を考えるという方法もありますよ。
神奈川県で
人材育成をお考えでしたら、川崎市の「株式会社エス・イー・アイ」がご相談を承っております。
SDGsへの取り組み推進や
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