Blog&column
ブログ・コラム

マインドセットに必要な心構えとは?

query_builder 2022/06/15
コラム
38
人が持つ信念や考え方の癖をマインドセットと言い、さまざまな物事に影響を及ぼします。
そこで今回は、マインドセットに必要な心構えについて見ていきましょう。

マインドセットの要素と心構え
物事に対処する際の心構えでは、どのようなマインドセットの要素が求められるのでしょうか。

■揺るぎない信念
マインドセットを簡単に言うと、その人が持つ考え方の癖です。
その癖の中には、物事に対する考え方や価値観、判断基準などがあります。
物事に対処する際に求められるマインドセットの要素は非常に多く、信念もその一つです。
大きなプロジェクトを始める、難しい問題を解決するといった事態に向き合う際は、マインドセットの中でもとりわけ揺るぎない心構え、すなわち信念が必要になります。

■物事に対する柔軟な見方
物事に対する見方は人によってさまざまで、ひどく偏った見方をする人もいれば非常に柔軟な見方をする人もいます。
会社や学校、地域社会で他者と共存していくには、物事に対する柔軟な見方が求められるでしょう。

なぜなら、それぞれの人が異なる見方をした場合、しばしば衝突が起こるからです。
その際、柔軟な物の見方をするマインドセットを持つ人物がいれば、多くの意見をまとめることができます。
こうした心構えを持った人は集団のリーダーに選出され、頼れる存在になるのではないでしょうか。

▼まとめ
考え方の癖や価値観は人によって違いますので、マインドセットが原因で衝突することもあるでしょう。
その際、揺るぎない信念や柔軟な物の見方といった心構えを持っている人がいれば、集団をまとめ上げられます。
弊社では人材育成に適した研修プログラムをご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

NEW

  • 風水害24カードゲーム

    query_builder 2021/11/05
  • 科学的研究とされるポジティブ心理学とは?

    query_builder 2022/06/01
  • アドラー心理学とはどういうもの?

    query_builder 2022/05/15

CATEGORY

ARCHIVE