近年、企業において
マインドセットのための
ワークショップの活用が進んでいます。
そこで今回は、
マインドセットと
ワークショップについて見ていきましょう。
▼企業が採用する
マインドセットの
ワークショップ企業が
マインドセットを重視した場合、よく選ばれる
ワークショップがあります。
■そもそも
ワークショップって?
ワークショップとは「作業場」や「仕事場」を意味する言葉ですが、近年のビジネスシーンにおいては「参加者主体の
体験型講習会」という意味合いで使われています。
自社の社員を
ワークショップに送り出し、さまざまな体験をすることによって、さらに頼もしい人材となってもらうのが目的です。
ワークショップに似た
研修に
セミナーがありますが、
ワークショップは
セミナーのように受け身になって学ぶのではなく、自ら進んで参加していかなくてはなりません。
■企業が求めるのは
マインドセットの
ワークショップ座って話を聞いているだけの
セミナーに対して、
ワークショップは自らが考え、行動していかなくてはならないプログラムになっています。
そのため、
ワークショップを終えた時には
マインドセット、いわゆる考え方が変わっていることもしばしばです。
企業が
ワークショップに社員を送り出す理由は、この
マインドセットの変革にもあります。
これまでとは違ったものの考え方や、新しい視点を備えると共に、行動に移せる社員になってもらいたいからです。
今後、
マインドセットの
ワークショップを導入する企業が増えるにつれ、より自由に仕事をしようとする社員が増えていく可能性がありますね。
▼まとめ
マインドセットの
ワークショップでは自分で考えて行動する必要があるため、多くの企業が
人材育成として利用しています。
目まぐるしく物事が変わっていく時代に、自分から率先して動ける社員を求めている証と言えるでしょう。
弊社は
ワークショップに適したプログラムをご用意しておりますので、ぜひご検討ください。