Blog&column
ブログ・コラム

コーチングにおけるセッションとセミナーの違いって何?

query_builder 2022/09/15
コラム
44
コーチングについて調べると「セッション」や「セミナー」という言葉がでてきます。
どちらの方が自分に合っているのか気になるのではないでしょうか。
この記事ではセッションとセミナーの違いについて解説していきます。

▼セッションとは
コーチングにおいてセッションとは、対面や電話によって一対一で話すことです。
話の内容は、現状や目標の確認、そのために何ができるのかなどで、自分に焦点を当てた内容で話を進めていきます。
そのため、答えを見つけ出しやすいメリットがあります。

■じっくりと話がしたい方におすすめ
セッションは一対一で会話を進めていきます。
そのため、自分のペースでじっくりと話がしたい人に最適です。

セミナーとは
コーチングにおけるセミナーとは、いろいろな人と一緒に問題に取り組むことです。
例えば、学習によって得た知識を体験することで、応用力を磨いていったり新たな気づきを得たりします。
より実践的な経験ができるので、大きく成長しやすいメリットがあります。

■実践的な教育がしたい方におすすめ
セミナーは実際に起こりうる問題について多くの人と一緒に問題に取り組みます。
そのため、応用力を身に着けたい人におすすめです。

▼まとめ
コーチングは体験型セミナーをすることで、さまざまな気づきを得たり応用力を磨けたりします。
弊社では体験型の企業研修を行っているので、コーチングのセミナーを予定している方は、ぜひ弊社に相談してください。

NEW

  • 風水害24カードゲーム

    query_builder 2021/11/05
  • コーチングにおけるセッションとセミナーの違いって何?

    query_builder 2022/09/15
  • コーチングとは何?ティーチングとの違いを徹底解説していきます

    query_builder 2022/09/01

CATEGORY

ARCHIVE