「仕事にはコミュニケーションスキルが大事」という話を耳にしたことがある方は多いと思いますが、コミュニケーションスキルとは具体的にどういうスキルを指すのでしょうか。
詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
▼コミュニケーションスキルとは
コミュニケーションスキルとは、簡単に言うと「他者と意思疎通するための能力」です。
同じ言語が話せる人同士であれば、会話や筆談、書類のやり取りである程度の意思疎通はできます。
しかしただ言葉を交わすだけでは、時としてお互いに大きな誤解が生まれることもありますよね。
高いコミュニケーションスキルを身につけると、多少言葉の行き違いがあった時でも人間関係を悪化させることなく、相手の意思をしっかり理解し、自分の考えを明確に相手に伝えることができるようになります。
仕事だけでなく私生活においても、非常に重要な能力と言えるでしょう。
■練習によって上達可能
「コミュニケーションスキルは生まれ持ったスキルだから改善できない」と思っている方もいるかもしれませんが、そのようなことはありません。
仮に今苦手であっても、訓練を行い、コツさえつかめばコミュニケーションスキルは必ず上達します。
社員全体のコミュニケーションスキルを伸ばしたい方は、ぜひプロによる
体験型企業
研修を導入してみてください。
株式会社エス・イー・アイでも全国を対象にコミュニケーションスキル
研修を行っており、高い成果を上げています。
近年話題のSDGsに関するご相談も承っていますので、興味のある方は一度お問い合わせください。
▼まとめ
社員がコミュニケーションスキルを身につければ、さらに優秀な人材に育つことは間違いありません。
まずは一度
研修を体験していただき、その効果を実感してみてはいかがでしょうか。